売り上げ拡大のステップアップ

ステップ2 固定客化に取り組む

リピーター促進とロイヤルカスタマー育成は事業規模に関係なく重要なテーマです。
良いサービスを提供しファンになってもらう為に、いかに良いタイミングでコミュニケーションを取り続けられるかが鍵となってきます。
顧客に満足感を得てもらう為には商品の質は勿論のこと、商品のデザインや到着時の同梱物、その同梱物の内容、そして自分が特別に扱われているという優越感や対応の良さが必要となります。

データ化された情報を効果的なアプローチができる条件でターゲットを抽出できる顧客検索画面

通販マーケッターで改善出来るポイント
  • より良いタイミングでのDM発送やメルマガ送信
  • ・顧客を条件を指定して抽出し、抽出した顧客に対して区分名と媒体番号つけて登録することで、グループ化された顧客リストに対してDMラベル印刷、メルマガ送信の他、履歴管理が可能
  • 例1)サンプルを送ってから○日経過した顧客を抽出
  • 例2)定期顧客から解約して○日経過した顧客を抽出
  • 例3)サンプルを送ってから○商品を購入していない顧客を抽出
  • サンプル購入者や初回購入者への積極的なフォローコール
  • ・ターゲットとする顧客を条件指定してリストを抽出し、EXCELに出力することが可能
  • 例1)商品のお届け日で検索して使用方法などをフォロー
  • 例2)商品使用終了予想日で検索して定期コースの案内コール
  • 質の良い顧客リストの作成
  • ・ターゲットとする顧客を条件指定してリストを抽出し、抽出した顧客に対して区分名と媒体番号つけて登録することで、次回のDM発送、メルマガ送信、フォローコールから対象外にすることが可能
  • 例1)サンプルを購入して何回フォローコールをしても購入に至らない見込み客を抽出
  • 例2)1回購入しただけで何年も購入のない休眠顧客を抽出
顧客検索画面

興味を引くための同梱ターゲットを設定できる同梱設定画面

通販マーケッターで改善出来るポイント
  • より興味を引くためのターゲット別同梱
  • ・同梱対象の条件を設定しておくことで、受注登録時に条件に一致した注文顧客向けの同梱登録可能
  • 例1)お試しサンプル商品購入者の人に→お礼状、会報誌、500円割引券
  • 例2)注文金額が三万円以上の人に→化粧ポーチプレゼント、定期コース案内
  • 例3)定期3回目(3回継続した人)の人に→オリジナルグッズプレゼント
  • ・同じ顧客への重複同梱を防ぐ重複可否設定
  • ・同梱設定時の媒体番号登録で、同梱物の効果検証が可能
  • ・同梱物欠品を自動で防ぐ最低在庫設定機能
同梱設定画面

客単価を効果的に引き上げるクロスセル・アップセル表示が設定できる商品マスタ画面

通販マーケッターで改善出来るポイント
  • 客単価を引き上げる
  • ・関連商品の紹介をするための情報、画像、価格を商品ごとに設定可能
    受注入力時に商品選択を行うと、設定されているクロスセル・アップセル商品情報が画面横からスライド表示 
  • ・スライド表示されたクロスセル商品・アップセル商品は「追加」ボタンを押すことで注文欄に簡単に追加可能
  • ・より詳細な情報は「HP」ボタンを押す事で、ホームページ表示(要インターネット接続)
  • ・「クロスセル一覧表」「デシルランク別商品一覧表」の分析帳票出力が可能
    (オプション機能)
商品マスタ画面

通販マーケッター分析帳票①クロスセル一覧表(オプション機能) どの商品をクロスセルするか?

通販マーケッター分析帳票①クロスセル一覧表(オプション機能) どの商品をクロスセルするか?

通販マーケッター分析帳票②ランク別商品分布表(オプション機能) 新規取りの商品から如何に商品転換させるか?

通販マーケッター分析帳票②ランク別商品分布表(オプション機能) 新規取りの商品から如何に商品転換させるか?

通販マーケッター分析帳票③ランク別商品分布表(オプション機能) 新規取りの商品から如何に商品転換させるか?

通販マーケッター分析帳票②ランク別商品分布表(オプション機能) 新規取りの商品から如何に商品転換させるか?

顧客の特性に合わせた2次媒体戦略を練ることで顧客離れを防ぎ、
定期購入やまとめ購入へ誘導すること!

費用対効果の高い媒体を分析する

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