こんなお悩みをお持ちではありませんか?
- 細かい作業が多く、煩雑
- 時間がなくて次の施策が立てられない
- せっかく教育してもすぐに辞めてしまい引継ぎができない
- 商品を開発したいけど、お客様のニーズがわからない
- データに強い人材がいない
- お客様の声を事業に活かせていない
- お客様の継続率が悪い
- 将来システム化・RPA化したいが、業務が整理できていない
これらのお悩みを解決するのが、
東通メディアの『BPO・RPAサービス』です。
単なるBPOではなく、約400社を超える
通販会社をサポートしてきた“実績”と“ノウハウ”で
通販会社様をトータルにサポートします。
東通メディアは、BPO・RPAサービス、コールセンター、通販基幹システム、メディアプランニング、クリエイティブ制作を柱に、通販企業様を総合的に支援しています。これらの5つのサービスをすべて自社で運営しているため、通販企業様の立場に立ったきめの細かいサービスが実現できるのです。
今すぐ詳しく知りたい方はこちら
お問い合わせこんなキャンペーンも東通メディアなら
手間なく実施できます。
SMSを活用したアンケートの実施と広告活用
課 題
広告の取り締まりが厳しくなり、愛用者の声を「個人の感想です」と紹介して効果を訴求することができなくなってきた。
目 的
「愛用者全体の○○%の意見です」とすることで広告掲載が可能になるため、アンケートを取り、愛用者の意見を広告に活用したい。
キャンペーン内容
メルマガでは開封率が低いため、開封率の高いSMSで既存顧客にアンケートを告知。
WEBアンケートを実施し、協力いただくとプレゼントを送付。
アンケート内容を集計し、広告に展開。
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既存顧客にSMSでアンケートの告知
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WEBアンケートを実施
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アンケートに協力いただいた方へプレゼントを送付
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アンケート結果を広告に展開
東通メディアでは、対象データの選定および抽出、
アンケートの作成、SMS配信、アンケートの集計、
プレゼントの発送、広告制作、HPでの告知、基幹システム
への実績反映、データ連携などすべて実施できます。
『ブランドのファン化』と『リピート購入促進』
課 題
商品効果が長期間継続する商品のため、効果が切れていることがわかりにくい。
また買い替えの際ブランドスイッチされやすい。
目 的
「買い替えのタイミングを購入者に告知したい。
ブランドのファンになってもらい、リピート購入を促したい。
キャンペーン内容
「1年後の自分へ手紙を送る」キャンペーンを実施。商品を購入してもらうと、箱の中にキャンペーンに応募できる往復はがきが同封されている。
1年後の自分にメッセージを記入して送ると、1年後にメッセージが届くというもの。
キャンペーンへの参加を促すため、応募者の中から抽選で豪華賞品をプレゼントする。
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往復はがきの返信欄に「1年後の自分への手紙」を記入し投函
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抽選で豪華賞品をプレゼント
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1年後、全員に過去に書いた自分への手紙が届く
東通メディアでは商品パッケージやはがきの制作から、
応募はがきの管理・プレゼント抽選と発送・未来の自分
への手紙の発送まですべて実施できます。
東通メディアのBPOの強み
自社開発の通販基幹システムを
有し、数多くの開発・運用実績を
持つため通販業務に精通
東通メディアでは、独自開発したリピート通販に特化した通販基幹システム「通販マーケッター」を多数の企業様に導入しています。企業様ごとのさまざまなニーズにカスタマイズ対応もしており、通販業務に精通しています。
自社運営コールセンターと直結
したスムーズな運営管理
国内4か所のコールセンターで、インバウンドコール、アウトバウンドコールを実施しています。運用内容の変更や問題発生の際には即座にコールセンターとBPOの担当が情報を共有し、連携した対応を行うことでスムーズな運営を行なっています。これにより、きめの細かい対応ができ、顧客満足度アップにもつながります。
通販システムに精通した
業務SEがBPO・RPAを担当
通販システムをよく理解している業務SEが各通販企業様のBPOやRPAを担当するので、無駄な業務を削減し、効率的な業務改善提案を実施します。
自社システムの運用により蓄積
されたデータを基に、高い精度と
効果的なデータ分析を実現
社内各部門の担当がチームを組み、数多くの通販企業様の導入実績により蓄積されたデータから、精度の高いデータ分析を行っています。
ペルソナに合わせた
最適なCRMを提案
社内各部門の担当がチームを組み、数多くの通販企業様の支援実績により蓄積されたノウハウを基に、各商品ごとのペルソナに合わせたCRMの提案を実施。継続率アップや顧客満足度の向上を実現しています。
通販企業様の一歩先を行くご提案
様々な面から実施できるため
手間なく確実に売上・利益アップが実現
できるのです。
BPOを利用することによる
通販企業様のメリット
人材採用による退職リスクの回避と人件費削減
一般的に通販企業において、電話対応や業務作業を行う人材は比較的離職率が高い傾向にあります。
せっかく人材を採用し教育してもすぐに退職されてしまっては、採用にかかるコストや手間が無駄になってしまいます。
そこで、通販を熟知している東通メディアのBPOサービスに業務を委託すれば、採用コストを抑え、退職リスクも回避できます。
また、東通メディアでは、業務SEが無駄な業務を削減し、業務改善の提案もできるため、業務効率もアップします。
見落としがちな資材管理をBPOすることで
出荷ロスを防止
商品の在庫管理は常にチェックしているものの、見落としがちなのが「資材管理」です。
通販にとって商品発送の梱包材や同梱物などは、正確な在庫を把握するのが難しく、しかも、切れてしまうと商品発送の遅延につながり、クレームが発生する可能性もあります。
東通メディアのBPOサービスに業務を委託すれば、常に資材の数を正確に管理でき、適正なタイミングで発注を行うため欠品をなくすとともに、業務の効率化につながります。
キャンペーンの運用や愛用者の声の収集などの
業務負担を削減
多くの通販企業でCRM施策として行われてるのが、プレゼントキャンペーンや愛用者の声の募集などです。
これらの施策を実際に運用しようとすると、プレゼントの告知やハガキの収集、顧客管理、データ集計、プレゼント発送などさまざまな業務があり、担当者がやりきれない、といった問題があります。
それを解決してくれるのが東通メディアのBPOサービスです。
手間のかかる業務を委託することで、担当者がやりきれず中途半場になってしまうCRM施策をスムーズに実施できるとともに、顧客満足度アップにもつながります。
導入事例
製薬会社A社の事例
本格通販立ち上げに伴い、通販業務全般のトータル支援を実施
他社通販基幹システムから
弊社通販マーケッターにリプレイス
目 的
店頭販売がメインで主にBtoBの卸を中心としていた製薬会社様が、通販用商品を開発。
総合ショッピングモールに出店し、小規模に運営していた。BtoCの直販は不慣れなため、本格的な通販事業の立ち上げに伴い、媒体戦略から受注、出荷までサポートして欲しい。
支援内容
- 媒体企画、実施
- インバウンドコール
- アウトバウンドコール
- カスタマーセンター運営
BPO内容
- 受注取込作業(コールセンターCSVデータ)
- クレジット決済入力
- コールセンター受注問い合わせ対応
- 「お客様のお声」ハガキ集計
- 後払い与信取得
- 問い合わせメール対応作業
- 定期変更受付
- 返品集計
- 売上集計
- 製品在庫管理、発注点管理、発注依頼
- 同梱マスタ設定、媒体マスタ管理設定
- 総合ショッピングサイト管理(受注、出荷、返品、メール)
基幹システムの移行により、
BPOコストが40%削減
化粧品会社B社の事例
業務量拡大により人材採用の代わりに業務の
アウトソーシングを実施
他基幹システム:弊社通販マーケッター使用
目 的
通販売上の増加とともに、業務量が増えてしまい、商品企画や媒体管理がおろそかになってしまった。
新たに人材を採用するよりも通販マーケッターを理解している弊社に業務をアウトソーシングした方が、コストも抑えられるためお願いしたい。
BPO内容
- ハガキ、FAX受注作成
- 問い合わせコール対応
- 後払い与信取得
- 返品管理集計
- 同梱マスタ、媒体マスタ管理設定
BPOメニュー
通販フルフィル業務
通販事務局業務
その他、RPAやシステム化、業務改善など、通販に関わらずお客様のご希望に合わせて対応ができますので、お気軽にお問い合わせください。