cloudDAPcloudDAP

広告発注をスムーズにする広告発注をスムーズにする

このようなお悩みはありませんか?

複雑な折込発注業務に
人と時間が取られている

折込広告の効果が
年々下がっている

ポスティングの依頼が
増えたが
どこに発注して
いいか分からない

複数店舗の
取りまとめが煩雑

お悩み

導入企業様の声

株式会社メガネスーパーロゴ

株式会社メガネスーパー 様

マーケティングデータをすべて地図上にプロットでき緻密な分析と販売戦略が立てられるシステム

東京ブロック ブロック長 小林 由 様 東京ブロック ブロック長 小林 由 様

東京ブロック ブロック長 小林 由 様

■企業紹介

株式会社メガネスーパー

東京都中央区日本橋堀留町1丁目9番11号NEWS日本橋堀留町6階

メガネ、コンタクトレンズ及び付属品、補聴器等の販売

381店舗(2018年5月現在)

https://www.meganesuper.co.jp/

導入前
の課題
導入前の課題

丸1日かけて手作業で地図上に顧客データをプロットしていた

CloudDAP(旧おりこメールCloud)を導入する前は別の会社の発注システムを使用していました。ただそのシステムは単に折込の発注ができるだけで、顧客情報といったマーケティングデータは入れられませんでした。ですから当時は、紙の地図の上にビニールシートを張り、そこに購入者の住所にマジックで点を一つひとつ打って、どこから顧客が来ているのかを分析していたのです。この作業には毎日各店舗が10〜15分くらいかかっていましたね。

導入に
あたって
導入にあたって

やりたいことすべてかなえてくれるシステム

以前のシステムが使えなくなり、新しいシステムを探していた時紹介されたのがCloudDAPでした。導入を決める際こちらでやりたいことを列挙したのですが、CloudDAPはそれらをすべてかなえてくれるシステムでした。弊社では毎年春と秋に全国の社員が集まり合宿を行い、今後の戦略をはじめとした様々な事を決めているのですが、このシステム導入においては待ち望んでいたシステムでもあったため、皆も同意してくれました。導入の際も特にトラブルなどもなく、使い方も簡単でしたね。

現在の
活用法
現在の活用法

さまざまな顧客データを地図上にプロットし分析できる

現在、全国に300店舗以上ありますが、折込を発注する際は各店舗の店長が折込の配布エリアを指定し、地域を管轄するストアディレクターがチェックして発注しています。
弊社では、CloudDAPにメガネ、コタクト、補聴器の新規や再来データや、その他にも様々な売上に繋がるデータをプロットして見ています。競合店の情報も入れているので、「ここからお客さんが来ていないのは競合店Aに取られているから。だったら競合店Aに対抗するクリエイティブでここの顧客を獲得しよう」ということを、1店舗ごとに複数の人が集まり戦略を練っています。毎週こういう会議を順番に行っているのですが、その内容は撮影され、社内でいつでも見られる状況にしています。なぜなら「1店舗で起きていることは他の店舗でも起きている可能性が高い」からです。

販売戦略のアイデアが生まれる

CloudDAPは新規出店や退店の際にも活躍しています。例えば新規出店なら、このエリアではこれだけの数の顧客が見込めるな、という予測が出来たり、逆に退店した場合は引き継いだ店舗にちゃんとその顧客が来ているかがわかります。他にも、折込を配布していないエリアから顧客が来ている場合は、すでに認知されているのだからこのエリアに折込を打てばもっと顧客を獲得できるはず、といったさまざまな戦略が立てられるのです。

今後の
目標
今後の目標

V字回復の次は、小売りナンバーワン企業へ

CloudDAPの導入と弊社のV字回復の始まりは同じ頃です。はっきりとは言えませんが、このシステムの導入がマーケティングの精度を上げる要因の一つになっているかもしれません。
今弊社が目指しているのは「小売業界でナンバーワンの給与体系になること」。そのためにも今後もCloudDAPで販売戦略を緻密に立てながら業績を伸ばしていきたいです。

エリア広告発注システムcloudDAPとは?

エリア広告発注システム
cloudDAPとは?

「CloudDAP」は全国に多店舗展開される企業様が、インターネット上で各拠点から素早く折込やポスティングの発注ができるエリア広告発注システムです。DAPは「Delivery Ad Platform」の略で、クラウド上で狙いたいターゲットに広告を届けるための基盤としての意味を持ちます。

過去のレスポンス結果や競合店を視覚的に地図上に反映することができるので、効果的な配布エリアに絞って発注指示ができます。

cloudDAPでできること

作業時間削減

これまで手作業でしていた作業を自動化できる

作業時間が大幅に
削減できる

効果的な広告戦略

各店舗での発注データが本部で一元管理できる

過去のデータ分析ができ、
効果的な広告戦略が
立てられる

レスポンス率が上がる

地域の特色を知る各店舗の管理者が効果的なエリアを指定できる

レスポンス率が
上がる

作業時間削減

これまで手作業でしていた作業を自動化できる

作業時間が大幅に削減できる

効果的な広告戦略

各店舗での発注データが本部で一元管理できる

過去のデータ分析ができ、
効果的な広告戦略が立てられる

レスポンス率が上がる

地域の特色を知る各店舗の管理者が効果的なエリアを指定できる

レスポンス率が上がる

業務負担
大幅削減!

広告効果
最大化!

コスト
削減!

業務負担
大幅削減!

広告効果
最大化!

コスト
削減!

しかもクラウド型なので導入も簡単
初期費用、月額利用料も抑えられます

全体イメージ図

全体イメージ図

システム導入による改善例

某大手英会話教室

全国10,000以上の教室版組みと折込プランニング

某大手英会話教室

某大手英会話教室

お客様

作業効率77%削減実現!

導入前
3時間(1日)×22日(1カ月)×3カ月
=198時間(1センター)
198時間×20センター=3,960時間
導入後
3時間(1日)×15日(1カ月)
=45時間(1センター)
45時間×20センター=900時間

作業効率77%削減

作業効率77%削減

当社業務

人件費80%削減実現!

導入前
【作業対応費用】
2センターを1人×1カ月≒150,000円
20センターを10人×1カ月
1,500,000
導入後
【作業対応費用】
20センターを2人×1カ月
300,000

某大手焼肉チェーン

全国47店舗の折込プラン~発注指示をWEB上で実施~

某大手焼肉チェーン

某大手焼肉チェーン

お客様

人件費・作業コスト30%削減!
店舗売上10%UP!

導入前
● 本部による販促の一元管理ができていなかった
● より戦略的な販促のために、WEB上のMAPに国勢調査データ、競合店情報などをプロットしたかった
導入後
人件費・作業コスト30%削減!
店舗売上10%UP!

人件費・作業コスト30%削減!店舗売上10%UP!

人件費・作業コスト30%削減!店舗売上10%UP!

当社業務

作業量10分の1!

導入前
【作業量(時間)】※確認作業も含む
1店舗×30分×47店舗≒24時間
導入後
【作業量(時間)】
1店舗×3分×47店舗≒2.5時間

発注の流れ

発注の流れ

発注の流れ

これまでクライアント様とメールや電話で行っていた配布エリアや部数の確認作業の時間と手間が、Web上で簡単にできるため、大幅に削減できます
また、同じ情報が同時に折込会社やポスティング会社に届くため、ミスや時間のロスがなくなります

使いやすい処理画面

専用ログイン画面
専用ログイン画面
専用ログイン画面
・各営業所の専用ID・passでログイン
メニュー画面
メニュー画面
メニュー画面
・MAP入力(地図上で配布プランを作成)
・予定表一覧(過去の履歴から配布プランを作成)
配布プラン作成地図画面
配布プラン作成地図画面
配布プラン作成地図画面
・各新聞媒体の選択
・地図上の販売店をクリック
・カット率による部数自動計算
予定一覧確認画面
予定一覧確認画面
予定一覧確認画面
・折込日、タイトル、サイズなどの変更
・過去履歴確認及び明細のコピー登録
・申請・発注確定
明細一覧画面
明細一覧画面
明細一覧画面

料金表

初期設定費用

初期登録費用 1クライアント
含む(代理店様)
380,000(税抜)
1クライアント追加につき
初期登録費用
100,000(税抜)

月額利用料

1クライアントサーバー及び
システム保守費
180,000(税抜)
毎月利用各店舗利用料 
1店舗
500(税抜)
都度利用各店舗利用料 
1店舗
1,000(税抜)

その他作業費

顧客及び他店舗プロット
作業費 1種
20,000(税抜)

※座標データを弊社対応の場合別途有償

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