380億円の売上拡大を実現したリピート通販向け通販基幹システム 通販マーケッター

Users voice 01 立ち上げから5年で年商100億円へ

自社にリピート通販のノウハウがなかったので、いろいろアドバイスをいただきながら立ち上げることができました。
こちらの要望に対し、丁寧に対応してくださるのでとても助かっています。健康食品 製薬会社 ご担当者様

Users voice 02 LTV改善率、4年で130%UP

通販マーケッターを導入する前は、せっかく新規顧客を獲得しても離脱が多くて困っていました。通販マーケッターは定期継続のための機能が充実しているので、継続率も高まり、LTVが大幅に改善できました。化粧品 化粧品会社 ご担当者様

Users voice 03 定期継続社の売上が、2年で350%UP

細かい同梱設定ができるので、継続率を上げるための施策がしやすくなりました。
また、顧客に関する様々な情報が入力でき、顧客分析がしやすいため効果的な施策ができるようになりました。 化粧品 化粧品会社 ご担当者様

Users voice 04 業務効率UPで年間1000万円削減

導入前に担当者が行なっていた細かい作業が、通販マーケッター導入後は作業が削減でき、人件費も抑えられました。
使いやすくなったので、作業担当者も喜んでいます。健康食品 製薬会社 ご担当者様

今すぐ詳しく知りたい方はこちら

お問い合わせ

通販マーケッターは通販企業様と10年以上をかけて“売上を伸ばす機能”を
磨き上げてきた
リピート通販に最適な『通販基幹システム』です。

『通販マーケッター』が選ばれる3つのポイント

point1
売り上げが上がるすべてのメディアの広告分析ができ、
最適な広告施策が可能。
point2
業務効率UPコールセンターやバックオフィスでの
受注や管理がスムーズ。
point3
定期継続率UP定期顧客を増やす仕掛けが充実。

口コミで導入企業様拡大中!

リピート通販に必要な機能が充実で、
リピート対策はもちろん、広告出稿の精度が上がりました!

全薬販売株式会社 海野 紀之様

通販を始めたばかりの頃は自社の基幹システムで運用していましたが、リピート通販に本格参入することになり、しっかりとした基幹システムが必要だと考え、導入を検討しました。
リピート通販ではカートとの連携やCRM施策等の運用が必要で、そのための必要な要素は通販マーケッターでほぼ補えています。導入によって、顧客のフォローができたり、媒体分析による広告出稿の精度が上がりました。また細かい同梱設定ができるので、ミスのない出荷が可能になりました。
通販マーケッターは外部連携(クレカ決済、NP後払い、アドエビス等)もカスタマイズ可能で、受注入力や各種設定が最小限の操作でできるうえ、基本動作は簡単に取得できるので使いやすさは抜群です。
東通メディアさんは、こちらが何か相談するとすぐに対応してくれ、提案や的確なアドバイスをいただけるのでとても満足しています。毎月定例ミーティングも実施し、問題解決に役立っています。今後は更にアイテムを増やして事業を伸ばしていこうとしていますので、東通メディアさんにはとても期待しています。

  • 鈴木ハーブ研究所
  • エーザイ株式会社
  • 日清ファルマ株式会社
  • 富山常備薬グループ
  • たかの友梨ビューティショッピング

メディアでも注目!

エーザイの通販を支える「通販マーケッター」システム活用事例を直撃取材(ECのミカタ 2019年2月25日掲載) リピート通販に強み通販システム、70社に導入(日本流通産業新聞 2018年9月13日) LPに判定機能 購買履歴活かし対応最適化(通販新聞 2018年5月17日掲載) LP施策を安価に行える「LPマーケッター」が登場(ECのミカタ 2018年5月28日掲載)

通販マーケッターの主な機能

分析機能が充実で最適な広告施策ができる売上拡大につながる3つの機能

詳しく見る

分析ツールが豊富で
きめの細かい施策が可能

データの専門家でなくても簡単にLTVやRFM、定期回転率等のデータを抽出できるため、多方面からの分析が手軽にできます。それによりきめの細かい施策ができ売上拡大につながります。

通販マーケッターを使った分析例 ランク別商品分布表

ランクごとの顧客グループに最適な商品を提案し、
客単価を上げていく。

WEBだけでなく、紙やTVなど
すべての広告分析が可能

他のEC系のシステムでは、WEB広告のデータしか蓄積できませんが、通販マーケッターならWEBはもちろん、オフラインの広告データも一括で管理できます。媒体ごとに細かく集計できるので、テレビ、DM、新聞、折込、アウトバウンド、WEB広告など、広告効果が一目でわかります。

通販マーケッターで販促効果検証できるポイント

<費用対効果の高い媒体を知る>

  • ・媒体別、実施日別にレスポンス件数、CPO、MR、RRの集計が可能
  • ・県別、地域別、性別別、商品別を条件に追加することでさらに詳細な反響分析が可能
  • 媒体別注文方法別媒体評価表、回転率推移表、媒体別離脱率推移表などの分析帳票が出力可能

通販マーケッターを使った分析例(媒体評価表)

外部連携もスムーズ

外部ECモールやアドエビス(WEB広告計測ツール)などの外部連携も可能です。

外部ECモール

決済代行サービス

販促支援

現場の声を生かした機能が充実業務効率UPにつながる3つの機能

詳しく見る

さまざまなニーズに対応できる
定期予約機能があり個別作業の
手間やミスを軽減

他の基幹システムと比べて、定期変更の自由度が高いから、お客様の細かいニーズに答えられます。次回以降の変更も事前に登録できるため、作業の手間が減り、コストも抑えられ、ミスの発生も防ぎます。

あらゆる定期コース運用に対応した定期登録画面/
定期予約画面

通販マーケッターで『改善』できるポイント
  • ・顧客の細かいお届け日要望にも対応できる曜日指定、休日指定などの届日設定が可能
  • ・定期継続率を向上させる定期パターン設定機能を搭載
  • ・毎月発送前に決済が必要なクレジットカード決済処理作業を軽減させた一括オーソリ処理機能
  • ・顧客からの問合せに待たせることなく、即回答可能な見やすい発送予定一覧表示
  • ・メモ欄などに残していた数ヶ月先の変更も事前に予約可能
  • ・顧客とのトラブルになりがちな内容変更をいつ、誰が、どのような変更をしたか、細かく記録を表示した履歴表示
    変更項目は色がつくので変更箇所が一目瞭然 など

ステータス(顧客の受注状況)を
細かく設定・管理ができるため
操作ミスを防止

受注/出荷済/入金済/発送保留/キャンセル/削除/返品など、リアルタイムで顧客の状況が把握でき、運用サポートのチェック機能が充実してるため、ミスの発生が防げます。また、お客様の問い合わせにも素早く対応でき、お待たせする時間も短縮できます。

作業効率と操作性を考えた画面設計の受注入力画面

通販マーケッターで『改善』できるポイント
  • 1画面での情報表示でスムーズな顧客対応が可能
  • ・余計なマウス操作不要、キーボードのみで受注登録まで完了可能で1件あたりの登録作業をスピードアップ
  • ・選択が必要な項目は自動表示されるセレクトヘルパーで入力をアシスト
  • ・郵便番号データベース搭載で郵便番号からの住所検索、住所からの郵便番号を一発検索
  • ・受注履歴と連動し「前回と同じ」受注内容をボタン1つで一括コピー
  • ・配送先住所からお届けリードタイムを自動計算
    (オプション機能:利用宅配業者によります)
  • ・アナログなメモ書きでの伝達ミスを防ぐ、項目欄に直接貼れる付箋機能やトピックス表示機能 など

使いやすさは抜群!
業務SEが業務改善を提案

東通メディアでは、自社でコールセンターで運営し、クライアント様のBPOサービスも提供しているため、通販マーケッターには通販作業に関わる様々なノウハウがつまっています。
そのため、クライアント様から使いやすさに関する高い評価をいただいています。
また、通販マーケッターを知り尽くした業務SEによる、運用サポートや改善提案などが可能です。

一人ひとりに最適なきめの細かい施策ができる定期継続率UPにつながる2つの機能

詳しく見る

細かい同梱設定ができ、
アップセルや継続率アップが可能

他の基幹システムと比べて、同梱物の細かい条件設定ができます。そのため、サンプルを購入したお客様に定期のご案内を入れたり、代引きのお客様にお得なクレジットの紹介を入れるなど、お客様一人ひとりにきめの細かい対応ができます。

興味を引くための同梱ターゲットを設定できる
同梱設定画面

通販マーケッターで『固定客化』できるポイント

<より興味を引くためのターゲット別同梱>

  • ・同梱対象の条件を設定しておくことで、受注登録時に条件に一致した注文顧客向けの同梱登録可能

    例1)お試しサンプル商品購入者の人に
        →お礼状、会報誌、500円割引券
    例2)注文金額が三万円以上の人に
        →化粧ポーチプレゼント、定期コース案内
    例3)定期3回目(3回継続した人)の人に
        →オリジナルグッズプレゼント

  • ・同じ顧客への重複同梱を防ぐ重複可否設定
  • ・同梱設定時の媒体番号登録で、同梱物の効果検証が可能
  • 同梱物の一括切り替え機能

購買履歴、ステータスなど細かい
顧客管理が可能で検索機能も充実

他の基幹システムに比べ、顧客に関する様々な情報が入力できるため、細かい条件設定でデータ抽出が可能です。ステップメールや休眠顧客の掘り起こし、CRM施策に活用できます。
顧客の「名寄せ」も可能なため、データのクリーニングができ無駄なコストも削減できます。
さらに「1世帯1個限り」等の購入制限もできます。

データ化された情報を効果的なアプローチができる条件で
ターゲットを抽出できる顧客検索画面

通販マーケッターで『固定客化』できるポイント

<より良いタイミングでのDM発送やメルマガ送信>

  • ・顧客を条件を指定して抽出し、抽出した顧客に対して区分名と媒体番号つけて登録することで、グループ化された顧客リストに対してDMラベル印刷、メルマガ送信の他、履歴管理が可能

<サンプル購入者や初回購入者への積極的なフォローコール>

  • ・ターゲットとする顧客を条件指定してリストを抽出し、EXCELに出力することが可能

<質の良い顧客リストの作成>

  • ・ターゲットとする顧客を条件指定してリストを抽出し、抽出した顧客に対して区分名と媒体番号つけて登録することで、次回のDM発送、メルマガ送信、フォローコールから対象外にすることが可能

手厚いサポート体制通販企業様のニーズに素早く対応

詳しく見る

さまざまな疑問に素早く丁寧に
対応する安心のサポート

東通メディアでは、サポートセンターによる電話でのお問い合わせ対応をしています。
(TEL:平日09:30~18:30/メール:24時間)
マニュアルを渡すだけのほったらかしではなく、細かいご質問に丁寧にお答えいたします。
また、これまでの豊富な経験より、クライアント様の立場に立った運用をサポートするとともに、運用改善のご提案も可能です。
UltraMasterの場合は、クライアント様それぞれの個別カスタマイズもできます。

通販基幹システム・
BPOコールセンター・広告を
すべて揃えた豊富なノウハウ

東通メディアはこれまで数多くの通販企業様を、基幹システムからコールセンター、BPO、広告までトータルで支援してきた経験と実績があります。そのため、システムだけ、広告だけ、ではなく、通販全体的なコンサルティングが可能です。クライアント様のニーズに合わせて、コールセンターやBPO、広告もご提供できます。

東通メディアの通販マーケッター

東通メディアの通販マーケッターには、基幹システム以外に商品広告となる申し込みフォーム一体型LP(ランディングページ)の「LPマーケッター」とカートシステムの「ECマーケッター」があります。リピート通販ではこの3つの連携がとても重要であり、定期購入者を増やしLTVを最大化するカギともいえるのです。

一般的な通販の考え方

リピート通販を立ち上げる際、必要となるのが、広告の受け皿となるLP(ランディングページ)と商品を購入するためのECカート、購買データや顧客データを管理する基幹システムです。それをリアル店舗で表現すると以下のようになります。

LP(ランディングページ)

LPとは、イベントなどの際、コンビニエンスの前に出された屋台のようなものです。お客様が屋台で商品を選んで、コンビニエンスの店内で会計を行う場合が「申し込みフォームなしのLP」です。
一方屋台でそのまま会計ができ店内に入る必要がないのが「申し込みフォーム一体型」です。

ECカート

ECカートとは、いわゆるコンビニエンスの店舗のようなものです。いろいろな商品が陳列され、商品購入ができます。

基幹システム

コンビニエンスも屋台も売上はすべて本部に集約されます。基幹システムはコンビニエンスで売れたもの、屋台で売れたものを一緒に管理する顧客台帳と帳簿のようなものです。それぞれの情報を毎日帳簿に記入していきます。

一般的なLP申し込みフォームなしのパターン

一般的なLP申し込みフォーム一体型のパターン

一般的な通販の流れ

よくある通販の流れは以下の3パターンです。

LP(申し込みフォームなし)とECカート、基幹システムをそれぞれ別の会社のものを使用し連携させているパターン。
別々のシステム同士を連携させるため、不具合が生じる場合がある。
ページの遷移が多く、途中でカゴ落ち(離脱)する可能性が高い。
データは一方向しか入れられず、マイページ機能が充実していない。

ECカートと基幹システムは同じ会社のものを使用し、別の会社のLP(申し込みフォームあり)を連携させているパターン。
データベースからデータがカートに吐き出せるためマイページ機能が充実している
ECを基準に開発されているため、基幹システムの機能や、WEB以外の広告媒体への対応やコールセンターへの対応が弱い場合が多い。

LP(申し込みフォームあり)とECカート、基幹システムをそれぞれ別の会社のものを使用し連携させているパターン。
Aパターンとは異なり、LPに申し込みフォームがあるため、購入までの遷移は少ない
データベースからデータがリアルタイムで吐き出せないのでマイページ機能が充実していない
WEB以外の広告媒体への対応やコールセンターへの対応はできるが、それぞれ別のシステムを連携させるため、カスタマイズ費用が高い

通販マーケッターの流れ

通販マーケッターでは、店舗の購買データも屋台の購買データもリアルタイムで本部にデータが集約できます。そのため、店舗や屋台でも顧客の購買データが即時にわかり、会員特典などを実施することも可能です。

LP(申し込みフォームあり)とECカート、基幹システムがすべてが東通メディアのシステムで、データベースは1つになっているので一元管理ができます。さらにデータのやり取りが双方向でリアルタイムに連携でき、マイページ機能や、購入履歴をもとに既存顧客の判定が可能です。また、WEB広告以外の広告媒体への対応やコールセンターへの対応も充実しており、使いやすさは抜群です。

A
パターン
B
パターン
C
パターン
通販マーケッター
LP
購入までのページ遷移が少ない ×
購入履歴判定ができる × × ×
既存顧客判定ができる × × ×
ECカート
マイページ機能が使える(注文履歴、定期内容変更、会員情報変更など)
基幹システム
データの連携がスムーズ × ×
WEB以外の広告の対応ができる × ×
購買データがリアルタイムで取り込める × ×
コールセンターへの対応ができる × × ×
LPにデータを吐き出せる × × ×
ECカートにデータを吐き出せる × ×
システム連携のカスタマイズ費用が安い × ×
基幹システムの機能が充実 ×

通販マーケッター全体像

目的に合わせて選べる
3つの通販マーケッター

通販事業は新規立ち上げですか?

事業目標は将来的に5億以上を目指していますか?

初期投資は抑えたいですか?

LPフォームはありますか?

今のLPに不満がありますか?

お客様には

がおすすめです。

お客様には
通販マーケッターProfessinal
がおすすめです。

東通メディアでは、スタートアップ企業様でも少ない初期投資とランニングコストでECを始められるためのパッケージとして、売上拡大のための機能と必要最小限の顧客管理システムを月額レンタルできる「通販マーケッターレンタル版」があります。年商5億規模くらいの企業様に最適なパッケージです。

LPフォームが必要ならば、申し込みフォーム一体型で、リピート通販に必要な最低限の顧客管理システムがついた「LPマーケッター」がおすすめです。

さらに売上を10億、50億、100億へと伸ばして行こうと考えている企業様には、通販基幹システムのフル機能が使える「通販マーケッターProfessinal」、売上200億規模まで対応できるカスタマイズが可能な「通販マーケッターUltra Master」があります。

スタートアップでも先の売り上げ目標を大きく持つなら、スモールスタートできる「通販マーケッターレンタル版」から初めて、売り上げ規模が大きくなったら「通販マーケッターProfessinal」 「通販マーケッターUltraMaster」にバージョンアップすることができます。
リプレイスではないのでデータの移行がなく、スムーズにバージョンアップができます。

LPで売上を拡大したいなら LPマーケッター

新規顧客を獲得するLPは重要です。LPマーケッターなら購買履歴判定機能があるから、アップセル、クロスセル、定期購入を自動で提案できます。
HTMLでデザインを作成するので、A/Bテストがしやすいのも特長です。

まずはここから! 通販マーケッター 『レンタル版』

まずは1億を目標にスタートする企業様向け。
リピート通販に必要な基幹システム機能が一通りついた月額タイプです。
初期費用・ランニングコストがおさえられます。
申込みフォーム一体型のLPマーケッターとセットでご利用いただくことも可能です。

年商10億、30億目指すなら! 通販マーケッター 『Professional』

リピート通販に本気で取り組む企業様向け。
通販ノウハウがぎゅっと詰まった使いやすい機能が充実。
他社導入実績も多数あり、リピート通販の売上を確実に上げる通販基幹システムです。

年商100億目指すなら! 通販マーケッター 『Ultra Master』

戦略的に通販事業を拡大させたい企業様向け。
Professinalの機能に、自社の通販に合わせたカスタマイズが自由自在。200億規模まで対応可能です。

今すぐ詳しく知りたい方はこちら

お問い合わせ

通販マーケッター機能比較表

基幹システム

ECサイト

●:可能 ▲:一部可能 ×:不可能 ★:カスタマイズ可能 OP:オプション

価格表

初期導入費用 月額費用
LPマーケッター
Light
99,800円〜 99,800円〜
LPマーケッター
Standard
199,800円〜 175,000円〜
通販マーケッター
『レンタル版』
199,800円〜 148,000円〜
通販マーケッター
『Professional』
9,600,000円〜 280,000円〜
通販マーケッター
『Ultra Master』
別途お問い合わせください
ECマーケッター 別途お問い合わせください

※その他オプションもありますので、お問い合わせください。

今すぐ詳しく知りたい方はこちら

お問い合わせ